お知らせ【11月】
朝夕冷え込みが厳しくなってきました。
朝は空気が引き締まっていて眠いけど気持ちいいです。

そろそろでもショウガの蜂蜜漬けを作ろうかと。
ポカポカ温まるのでこの時期の恒例になってます。

この時期はからだを「冷やさない!」これが大事。
内側から温まるものを取るのがよいです。生姜、くるみ、エビ、ネギなど

*****
るどぅーで「ゆるヨガ」やってます!
まだ空きありますよ。
からだが固まりやすく冷えやすいこの時期のメンテナンスにオススメです!

毎週火曜日 10時〜11時半【レッスン約70分】
定員:4名  料金:1,500円(税込)

*******

★定休日★

水・土曜日

->火曜日は13時以降の受付となります。

ご予約状況確認ください!スムーズにご予約ができます。
お問い合わせ・ご予約←コチラをクリック!「予約状況確認のリンク」をご参照ください。

★外部レッスン★

>さくらカレッジ(墨田区東向島)
http://www.sumida-gg.or.jp/
【10月~2月までの(金曜日)期間限定講座:受付は終了しています】

・ゆるヨガで代謝アップ 14:00~16:00(100分)
 座った姿勢・寝た姿勢で呼吸を合わせて動いていきます。
 関節回りを中心に肩、脚、腰の普段使わない筋肉を緩めたり伸ばしたりしていきます。
 ヨガはじめてでも年配の方でも大丈夫なプログラム。

>旧北園クラブ(北区北赤羽)
※サークル化へ移行しました、レッスンは引き続き開催します!お問い合わせは「るどぅー」まで。

11月7日、14日、21日、28日 【木曜日】

・ゆるヨガ   15:45~16:45(60分)
 「だらだら、ゆっくりうごく」これが大事なポイント
 ポーズを呼吸と組み合わせながら身体を動かしていきます。
 ヨガはじめてでも年配の方でも大丈夫なプログラム。
    
来月もどうぞよろしくお願いします!

------------
浅草の奥の小さなサロン
癒しの隠れ家 るどぅー
スポンサーサイト
お知らせ | Comment : 0
▲ pagetop
習いごと
習い始めてそろそろ一年。
なんだか続きそうなので書いてみよう。

これまで数々の習い事をしていた。
色々やったな〜、彫刻とかクラフトとか。

とにかく一年はやると決めていたこともあり期限が来ると辞めていた。

なんだかピンとこないというか飽きたというか。。

趣味らしい趣味もなかったので、聞かれると「昼寝」と答えてたっけ。
今は「はたおり」です。

今回は楽しい..のだ。
ひとつの作品を作るのに設計→準備→作成→成形へ。

ある決まりに乗っ取って作っていくが、その表現は多種多様。
織り機を使い、「織る」という作業が入るので個性がよく出る。
同じものを作っても人によって全く違う物になるところが、なんだか面白い。

0IMG_1452.jpg
ネックウォーマー用に織ったもの

にしても....、
これを始めて、肘から手首、指先の柔軟性が全くないことに気付いた。
腕を伸ばしてか、曲げてかのどっちかで使おうとする。指がつりそうになったり。
今まで何してたのやら。。しっかり動かそうっと。
ちょこっと楽しむ | Comment : 0
▲ pagetop
体幹をつくる(2)
朝起きると首に痛みが....なんだコレ?

頭がハッキリしてくると色々な箇所の筋肉が疲労していることに気付く。

筋肉痛だ...。それにしても首だと飲み込む力が弱くなる、、だるいぞ。

そ〜言えば昨日、格闘技の練習会だったっけ。

朝からムエタイのキックとパンチをバシバシやってました。
参加する日によって合気道だったりキックボクシングだったり色々。

格闘技の動きは体幹を作るのにもってこいな動き。

ヨガと通ずることも多く、楽しみな時間です。

片脚立ちで蹴りを入れる、やってみると結構タイヘン。
骨盤の柔軟性やお尻の筋肉の弾力、足の柔らかさなどいっぺんに動きを求められる。

最初はフリーズしました、動きません...(泣)。

動的にからだの連動を使って最大限のパワーを生んでいる...ように見える。

ヨガは止まった状態で、ひとつひとつの意識を持てるので分かりやすい。

が...、動きの中でからだを使うことも必要なのだと感じました。

人は動いてなんぼですから。

そうそう、猫背ほとんど治りました。体幹も少しずつしっかりしてきてます。

改造計画は続く。。
からだのこと | Comment : 0
▲ pagetop
ゆるヨガで代謝アップ 1回目
白髭橋を越えて墨田区へ...ユートリヤは通い慣れた道です。

はじまりました。
今回は24名という満員御礼でのスタート。

最初はやはり緊張します。
半分が60代以上と元気なクラスです。

年齢を重ねてきたからだは、
お疲れの部分が多々あり…、少しでもお手伝いできればと思ってます。

今回は【ゆるヨガ】の大事なポイント。

(1)出来る動きは積極的にキツイ動きは手を抜いて

(2)うごきのステップ 形を覚えて → 呼吸を合わせて → 意識をつける

このふたつをしっかり押さえながらの2時間。

レッスン後は少しの時間ですが皆さんとお話させて頂きました。

頂いたご要望をしっかりとレッスンの中で活かしていきたいと思います。

しゃべり続けた2時間、
燃え尽きたって感じで、帰宅後、魂抜けたみたいにぼーっとしてしまいました…。
ヨガのこと | Comment : 0
▲ pagetop
能登
遅い夏休み...で能登へ。

東京から一歩外にでると、
時間の流れの違いに、やっぱ追われて過ごしているんだと感じる。

能登に行こう!と決めていたものの
しっかりとした観光計画もなく、いきあたりばったり的なリズムで巡る。
移動距離がはんぱなく長い。

富山のホームセンターに立ち寄った時、
地元の方が「珠洲いいよ〜」と言われて、そんじゃ行こうかしら向かった。

輪島の千枚田を横目に見ながら海岸線沿いをひたすら走る。
0IMG_1429.jpg
能登は古くから塩が有名、海岸に塩田が広がる光景はなんだかタイムトリップしたよう。

能登半島の先端に位置する「珠洲」。

海岸沿いにあった、「須須神社」はよかったです。

日本海一帯の鎮守として祀られている、言い伝えでは紀元前から存在するお社。そーと古い。
0IMG_1432.jpg
お参りする人は誰もいない...。

どしっとした荘厳さと、落ち着いた温かいエネルギー的なものを感じた。
最近なかなかこんな神社に出会わなかったのでちょっと嬉しい。
しばしゆっくり呼吸して、チャージさせて頂きました。

神社へいくと必ず雨がふるワタシ...、今回もドバッ降っておりました(泣)。
ちょこっと楽しむ | Comment : 0
▲ pagetop